シュガーラッシュ:オンラインはいいぞ。
先日、映画シュガーラッシュ:オンラインを見てきたので、その感想を書いていく。
※この記事には『シュガーラッシュ:オンライン』および、前作『シュガーラッシュ』のネタバレが含まれている場合があるため、未視聴の方は自己責任として読み進めてもらえると助かる。
この映画は「主人公の2人が大人へと成長していく姿を追う」物語に魅力を感じた。
前作の終盤に、実はゲームのプリンセスであり、判明した少女ヴァネロペ。
生まれてからずっと悪役という立場に不満を抱き、ヴァネロペとの出会いがきっかけに、悪役キャラそのものにプライドを持つことができたラルフ。
この二人が今回は「インターネット」を舞台に大人へと成長していく。
『変化を受け入れるということ』
本作の大きな特徴として、心情の変化や、環境の変化がめまぐるしい。
『オフライン』とも言うべきゲームセンターからインターネットという『オンラインの』世界へ飛び立つ姿が公式のトレイラーでも目立つと思う。
【注目ポイント①】画面の隅々に凝らされたメッタメタなネタの数々
本作の一番のポイントとして、企業やキャラクターがアニメ世界の背景として具現化されている。

物語を彩る背景にしておくには勿体無いほどのワクワクする表現の数々を楽しんでほしい。

ちなみに『"Pin"terst』の使われ方が個人的にツボだったので、これから視にいく人は留意いただきたい。
【注目ポイント②】主人公二人の心境の変化と環境の変化に対する受け取り方
本作では『大きな変化』がキャラクターの心情や行動に影響を与える。
キャラがなぜその言動を行ったのか注意して見ると新たな発見や違った見方ができるだろう。
何度でも劇場に足を運べる作品だと感じた
後悔したこと
ディズニー映画をあまり知らなかったこと。
これに尽きる。
特に、トレイラーにも登場するディズニープリンセスたちは劇中でも重要な役割を担っている。

彼女たちが登場する作品を改めて復習してからもう一度見たいと感じた。
個人的には銀魂の長編のようなネタと真面目のいいとこ取りのような作品だと思う。(意訳:だれでも楽しめそう)
映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題

sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)
バイクこわい
タイに来てそろそろ2週間が過ぎようとしています。
どの食べ物も基本的に辛い、あとパクチー盛りすぎなど伝え聞いた情報がそのまま日常になると、不思議な気持ちになりますね。
(幸いまだ破滅的な腹痛には襲われていません)
こっちに来るにあたり、食事が一番の懸念材料だったので意外と順応できて一安心です。
ただ、1点いまだに慣れないことが・・・。
タイのバイクヤバい。
何がヤバいって街中走ってるバイク乗りの半分ぐらいがノーヘル。
2人乗り ⇦ わかる
3人乗り ⇦ まぁわからなくもない
4人乗り ⇦ ??????????????
アンダーボーフレームのバイク買う妄想してて、どんなヘルメットが似合うのか気になったので、タイ人のバイク乗る時の服装調べたけど、そいや125ccはヘルメットいらない国だし、そもそも服着てない人とか多いな pic.twitter.com/z4GWOcZNdd
— 今井メロディ (@nykz_) 2017年3月21日
こんな感じ。(4人乗りはまだ未遭遇)
しかもスッゲー飛ばす。
街中を移動するときは相場400円ぐらいのバイクタクシーかソンタオっていう50円ぐらいのバスに乗ることが多いんですけど、いつ事故するかわからなくて震えています。
バイクタクシーもハズレを引くとスピードに魅せられた運転手とスリリングなドライブを楽しむハメになるので、跨る前に
「Please safety drive!!!」と伝えましょう。
ちなみに私はこれで安全運転をしてもらえたことはありません。(多分ドライバーの安全運転の認識の中にスピードを落とす項目は入っていない)
たまに大通りで「year!Hooooo~~~!」とか言ってフルスロットル全開にするからやっぱ意味わかってやってんだろ。
そんな感じです。
以上!
タイにきました
格安LCCでタイに乗り込んだ我らがえふしん。
彼を待ち受けていたのは、現地の不衛生なメシでも、ぼったくりタクシーでも、熱中症でもなかった・・・。
そう。それ以前の問題。
寝過ごして入国カードをもらいそびれてしまったのである。
なんすかアレ。
寝てたら乗務員さん渡してくれないとか(座席のシートポケットに挟んでくれることも)何も知らずに空港降り立っちゃったぞ。
封印してた海外データローミング軟禁しちゃったぞ。
情弱にもほどがあるでしょ。
ドヤ顔で入国待ちの列に並んでいたところに声をかけてくれた日本語が堪能なタイの方!アライバルカードがないとダメだということを教えてくれてありがとうございます!ゲートで「Is this card????」と聞かれる前に教えてほしかったぜ。
一度並んだ入国待ちの列を再度並んで2時間・・・。
ムワッとした熱気が包むバンコクに降り立ったのである。
時刻は深夜1:20分。
親知らずを抜いた ~2nd Season~
抜歯からはや2週間ちょい。
一昨日、抜糸してきました。
どうやら大きく口を開けなかったのは3針縫った患部の影響だったようですね。
無茶して傷口が開かない先生の配慮かな???
顎が外れるくらい口を開かない限りはもう痛みも無い様子。
これで心置きなく口いっぱいにジャンクフードを頬張れるってもんですよ。
部屋を引き払う準備
この度、日本を長期で離れる予定となり、今住んでいる1Kマンションから退去することになりまして。
1Kといっても単身者向けの広くない部屋だったので、家具の処分など適当に済むだろうと思っていたのですが、思いの外大変だったので適当に記しておきます。
■住居データ
・都内23区
・駅徒歩10分
・中央線沿線
・新宿まで30分以内ぐらい
・1K(6帖ぐらいだったはず)
・家賃は65,000円
■退去日を管理者に伝える
国外退出の日にちが明確に決まっているので、
そこから逆算して部屋を退去するスケジュールを組みました。
雑にファイリングした賃貸契約時の書類を引っ張り出して記載事項を確認。
書類には、"退去日1ヶ月前に通告"とあったので、早めに連絡。
(ギリギリ一ヶ月前だったので多分セーフ)
■不用品の処分を考える
退去日が決まったら次に、退去までに処分しなければいけないものをリスト化しました
全て引っ越してくる際に購入したものなので、比較的新しい製品ばかり。
少なからず愛着もあったので、実家へ送付する方向で検討し、引っ越し業者中心に見積もりをとる予定を立てました。
なお、家主(親)により却下された模様。
下記処分品リスト。
・冷蔵庫(2ドア)
・洗濯機(全自動)
・電子レンジ
・炊飯器
・ガスコンロ等
・本棚
・本
実家には拒否されてしまったので、
自力で処分できる方法を調べることに。
まずは処分が大変そうな家電からググってみると、大型家電量販店が有料で買い取ってくれるという情報が。。。
早速回収料金をリサーチ
ビックカメラ | リサイクル料金(再商品化等料金) + 収集運搬料について
冷蔵庫(170L以下)リサイクル券D6,215円(税抜)(リサイクル料金4,715円+収集運搬料1,500円)
たっかくね??????
家具などの処分も後に控えているので、
それらも計上しざっくりで概算を出すと約50,000円、、、
おいおい、全財産に匹敵してしまうではないか・・・。
社会に出たての子羊サラリーマンにはかなり痛い額である。
ていうか ipad買えますやん。
家電ごとに日程の調整を行う必要もあったので、面倒だと感じ、
どうせなら売却できないかとリサイクル業者に見積もりを依頼。
特に問題もなかったので、あれよあれよと当日となり、20分程度で査定から買取回収まで済んでしまった。
便利すぎない??????
■依頼したとこ
問い合わせしてみると、家電のついでに家具も買い取ってくれるとのことだったので、
一石二鳥だと思い、査定できるもの全部買い取ってもらうことに。
買い取れない家具もあったが、処分に面倒臭そうな、
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・炊飯器
を全て買取してくれたので、部屋の整理が格段に楽になった。
[出張査定買取の良いところ]
・査定、買取までその日のうちに全て終わる。
・持ち運びまでしてくれるので超〜楽。
[出張買取査定の悪いところ]
・その日に家具家電を回収されるので、生活水準が一気に下がる。
→退去まで2週間あるが、冷蔵庫を持っていかれてしまったので
カップめんやコンビニの弁当などで飢えを凌ぐ生活。
(ホームレス時代の食生活に似ている)
・買取できないものもある
コーヒーなどをこぼしてしまった(汚れた)本棚は買取不可だった。
当然と言えば当然である。
まぁ時間があれば自分でメルカリやらで売却することも考えていたんですが、
いかんせん時間がない・・・。
■本の処分
ビジネス書、漫画含めて150冊ぐらい。
幸い近所にブックオフがあったため、リュックに手提げに本をパンパンに詰め込んで5回ぐらい往復することに。
翌日、無事筋肉痛。
■まとめ
次は家具付きの賃貸を借りようかなと思います。
引っ越し先を決めるときは退去時のことも考えなきゃね・・・。
家電と家具の処分は中々に面倒くさいのでこだわりがなければレンタルか、備え付けの設備で十分だなと感じました。
あと、PCデスクや、回収してもらえなかった本棚、布団などはまだ部屋に残っているので、これらは退去当日に区の不用品回収トラックに有料で持って行ってもらう予定です。
続々・親知らず抜いた(追憶編)
親知らずシリーズ完結編です。
抜く時の所感と、食事の際の所感を書き殴ったので、
最後にまとめ的なものを。
■10日経過した現状
平常時の痛みはほぼなくなりました。
ある程度硬いものでも、両奥歯で噛むことができます。
ただ、大きく口を開くと抜いた部位に鈍い痛みが走るので、
いまだに大口開けて頬張るという行為は避けています。
ジャンキーなファーストフードを目一杯頬張ってコーラで流し込むようなデブ活が10日間もできていなので、そろそろハゲそうです。
だれかビッグマックを恵んでください・・・。
■親知らず抜くなら
早 め が い い で す 。
まさか社会人になって、忙しい仕事の合間を縫って抜歯する羽目になるとは思っていませんでした。
腫れた頰で取引先の打ち合わせに馳せ参じるのも申し訳なかったです。
個人的には早めに抜けるならとっとと抜いた方が良いと思いました。
学生のうちに抜くのがベストだったなぁって個人的には少し後悔しています。
(学生時代から歯医者にずっと抜け抜けと言われていたので)
■最後に
さようなら僕の親知らず。
君のことは忘れないよ。
自分の場合は、完全埋没+横向き+顎癒着というクソ仕様だったので歯茎切って、三針抜いましたが、歯茎からちょこんと出ていたり、正しく生えているだけでも手術の難易度が下がるみたいなので、迷っている方は、是非歯医者さんで相談されてみてはいかがでしょうか?
歯茎の中に完全埋没している横向きの場合は.....まぁ覚悟を決めてください。
以上です。
続・親知らず抜いた(食事編)
親知らずを抜いて早一週間。
いまだに口が大きく開かず、柔らかいものをモヒョモヒョしてる今日この頃です。
頑張れば食べられる物も増えてきたので、
抜歯後、自分がこれまで食べたものを書き残しておきます。
■0日目(抜歯当日)
晩→水(100mlぐらい)
・麻酔のせいかそもそも食事をする気が起きない
・食べれて"水分"
・とっとと寝ました。
■1日目
朝→水
昼→のむヨーグルト
晩→味噌汁(具なし)
・抜いた反対側の口が1cmしか開かなくて笑う(笑うと痛い)
・とりあえずググって食べれ(飲め)そうなものをチョイス
・傷口に染みるのが怖いので、片側で飲むことを意識
■2日目
朝→のむヨーグルト,
昼→卵雑炊
晩→味噌汁(豆腐,わかめ)
・さすがに1.5日間、炭水化物を食べていないので思案した結果雑炊にチャレンジ
・かろうじて2cmぐらい口が開くのですするように食べればなんとかなった
・痛みと腫れがピークだったので、夜は味噌汁
■3日目
朝→のむヨーグルト
昼→豆乳アサイー
晩→うどん
・のむヨーグルト最強すぎて酷使を反省
・噛むことが少しずつ可能になってきたのでうどんにチャレンジ
・頰が腫れまくって作画崩壊した萌えアニメの輪郭みたいになったので笑いました(笑うと痛い)
■4日目
朝→野菜生活
昼→おにぎり
晩→うどん
・4日目からは腫れが治り始め、抜歯した側の歯でも噛めるようになってきました
・相変わらず全開で口を開くのは無理
・あくびすると痛い(笑っても痛い)
■5日目
朝→惣菜パン(多分バターロールだった気がする)
昼→おにぎりと味噌汁
晩→野菜生活
・口全体で噛めるようになったので、食事の楽しさを思い出す
・あくびをすると痛い
■6日目
朝→ご飯と味噌汁
昼→カレーうどん
晩→からあげ(断念)→野菜生活
・口が7割程度開くようになったので、からあげにチャレンジ
・負 け ま し た
・口を大きく開く動作はまだ無理なようです。
以上です。
個人的には2,3日目の腫れ具合がすごくてかなり絶望してました。
笑うと痛いし、あくびをすると痛い地獄。
大きく口を開いてジャンクフードを再び食べれる日は来るのだろうか・・・。