続・親知らず抜いた(食事編)

親知らずを抜いて早一週間。

いまだに口が大きく開かず、柔らかいものをモヒョモヒョしてる今日この頃です。

 

頑張れば食べられる物も増えてきたので、

抜歯後、自分がこれまで食べたものを書き残しておきます。

 

■0日目(抜歯当日)

晩→水(100mlぐらい)

・麻酔のせいかそもそも食事をする気が起きない

・食べれて"水分"

・とっとと寝ました。

 

■1日目

朝→水

昼→のむヨーグルト

晩→味噌汁(具なし)

・抜いた反対側の口が1cmしか開かなくて笑う(笑うと痛い)

・とりあえずググって食べれ(飲め)そうなものをチョイス

・傷口に染みるのが怖いので、片側で飲むことを意識

 

■2日目

朝→のむヨーグルト,

昼→卵雑炊

晩→味噌汁(豆腐,わかめ)

・さすがに1.5日間、炭水化物を食べていないので思案した結果雑炊にチャレンジ

・かろうじて2cmぐらい口が開くのですするように食べればなんとかなった

・痛みと腫れがピークだったので、夜は味噌汁

 

■3日目

朝→のむヨーグルト

昼→豆乳アサイー

晩→うどん

・のむヨーグルト最強すぎて酷使を反省

・噛むことが少しずつ可能になってきたのでうどんにチャレンジ

・頰が腫れまくって作画崩壊した萌えアニメの輪郭みたいになったので笑いました(笑うと痛い)

 

■4日目

朝→野菜生活

昼→おにぎり

晩→うどん

・4日目からは腫れが治り始め、抜歯した側の歯でも噛めるようになってきました

・相変わらず全開で口を開くのは無理

・あくびすると痛い(笑っても痛い)

 

■5日目

朝→惣菜パン(多分バターロールだった気がする)

昼→おにぎりと味噌汁

晩→野菜生活

・口全体で噛めるようになったので、食事の楽しさを思い出す

・あくびをすると痛い

 

■6日目

朝→ご飯と味噌汁

昼→カレーうどん

晩→からあげ(断念)→野菜生活

・口が7割程度開くようになったので、からあげにチャレンジ

・負 け ま し た

・口を大きく開く動作はまだ無理なようです。

 

 

以上です。

個人的には2,3日目の腫れ具合がすごくてかなり絶望してました。

笑うと痛いし、あくびをすると痛い地獄。

大きく口を開いてジャンクフードを再び食べれる日は来るのだろうか・・・。