部屋を引き払う準備

この度、日本を長期で離れる予定となり、今住んでいる1Kマンションから退去することになりまして。

1Kといっても単身者向けの広くない部屋だったので、家具の処分など適当に済むだろうと思っていたのですが、思いの外大変だったので適当に記しておきます。

 

■住居データ

・都内23区

・駅徒歩10分

・中央線沿線

・新宿まで30分以内ぐらい

・1K(6帖ぐらいだったはず)

・家賃は65,000円

 

■退去日を管理者に伝える

国外退出の日にちが明確に決まっているので、

そこから逆算して部屋を退去するスケジュールを組みました。

 

雑にファイリングした賃貸契約時の書類を引っ張り出して記載事項を確認。

書類には、"退去日1ヶ月前に通告"とあったので、早めに連絡。

(ギリギリ一ヶ月前だったので多分セーフ)

 

■不用品の処分を考える

退去日が決まったら次に、退去までに処分しなければいけないものをリスト化しました

 

全て引っ越してくる際に購入したものなので、比較的新しい製品ばかり。

少なからず愛着もあったので、実家へ送付する方向で検討し、引っ越し業者中心に見積もりをとる予定を立てました。

なお、家主(親)により却下された模様。

 

下記処分品リスト。

・冷蔵庫(2ドア)

・洗濯機(全自動)

・電子レンジ

・炊飯器

・ガスコンロ等

・本棚

・本

 

実家には拒否されてしまったので、

自力で処分できる方法を調べることに。

 

まずは処分が大変そうな家電からググってみると、大型家電量販店が有料で買い取ってくれるという情報が。。。

早速回収料金をリサーチ

ビックカメラ | リサイクル料金(再商品化等料金) + 収集運搬料について

冷蔵庫(170L以下)リサイクル券D6,215円(税抜)(リサイクル料金4,715円+収集運搬料1,500円)

 たっかくね??????

 

家具などの処分も後に控えているので、

それらも計上しざっくりで概算を出すと約50,000円、、、

 

おいおい、全財産に匹敵してしまうではないか・・・。

 

社会に出たての子羊サラリーマンにはかなり痛い額である。

ていうか ipad買えますやん。

 

家電ごとに日程の調整を行う必要もあったので、面倒だと感じ、

どうせなら売却できないかとリサイクル業者に見積もりを依頼。

 特に問題もなかったので、あれよあれよと当日となり、20分程度で査定から買取回収まで済んでしまった。

 

便利すぎない??????

 

■依頼したとこ

www.treasure-f.com

 

問い合わせしてみると、家電のついでに家具も買い取ってくれるとのことだったので、

一石二鳥だと思い、査定できるもの全部買い取ってもらうことに。

 

 

買い取れない家具もあったが、処分に面倒臭そうな、

・冷蔵庫

・洗濯機

・電子レンジ

・炊飯器

を全て買取してくれたので、部屋の整理が格段に楽になった。

 

[出張査定買取の良いところ]

・査定、買取までその日のうちに全て終わる。

・持ち運びまでしてくれるので超〜楽。

[出張買取査定の悪いところ]

・その日に家具家電を回収されるので、生活水準が一気に下がる。

→退去まで2週間あるが、冷蔵庫を持っていかれてしまったので

カップめんやコンビニの弁当などで飢えを凌ぐ生活。

(ホームレス時代の食生活に似ている)

・買取できないものもある

コーヒーなどをこぼしてしまった(汚れた)本棚は買取不可だった。

当然と言えば当然である。

 

まぁ時間があれば自分でメルカリやらで売却することも考えていたんですが、

いかんせん時間がない・・・。

 

■本の処分

ビジネス書、漫画含めて150冊ぐらい。

幸い近所にブックオフがあったため、リュックに手提げに本をパンパンに詰め込んで5回ぐらい往復することに。

翌日、無事筋肉痛。

 

■まとめ

次は家具付きの賃貸を借りようかなと思います。

引っ越し先を決めるときは退去時のことも考えなきゃね・・・。

 

家電と家具の処分は中々に面倒くさいのでこだわりがなければレンタルか、備え付けの設備で十分だなと感じました。

 

あと、PCデスクや、回収してもらえなかった本棚、布団などはまだ部屋に残っているので、これらは退去当日に区の不用品回収トラックに有料で持って行ってもらう予定です。